テレワークしてるねんけど、
自宅のパソコンから会社のパソコンの中身がそのまま見れて操作できる。
仕事が終わり会社のパソコンの電源を切った。
ほんで自分のパソコンのデスクトップを見たら、
何か変。何か気持ち悪い。
片づけができないからか、
デスクトップにもファイルがいっぱい出てるねんけど、
そのファイルすべての左下に緑色のチェックマークが入ってるねん。
ショートカットのファイルとわかる矢印が左下に出てるのは見る。
でも、その矢印が緑色のチェックマークに置き換わってるねん。
こっちは何も触ってないのに。
調べると、OneDrive?同期されてる?
よく理解してないけど、どっかと同期されてるみたい。
とりあえず、この見た目が嫌。
全部に緑色のチェックマークがあって見続けてると気持ち悪い。
しかも、もっと焦ったんが、
outlookを開こうとしたらデータが見つからないとかで開かへん。
これ、まじで困る。
パソコンのメールはこのパソコンからしか見れへんから、
重要な受信メールがきてたら、まじで辛い。
しかも、ブログもこのメールに画像を送信しサイズ調整してからアップしてる。
なので画像付きのブログも投稿できひん。
いろいろと調べて、なんとかデスクトップのファイルに付いてるマークは外れた。
でも、フォルダを開けると違う場所にも緑色のチェックマークが入ってたり。
あと、メールは開かへんまま。
あー、どこに電話をしたらいいかもわからへん。
と焦りつつも、outlookの大元データがこれかも?と一か八かでコピーして、
所定の位置に貼り付けたらメールが開いてん。
こんな階層先のフォルダなんて見ることないし触らへん。
なのにデータが消えるという怪奇現象。
正解かはわからんけど、メールが開いてほっとした。
抜けてるメールがあったとしてもこっちは調べようがない。
とりあえず開いたことが嬉しい。
ちなみに、重要なメールはなくほとんどが迷惑メールやった。