【2025年10月2日(木)12時-】
この日は最後の平日の昼間を満喫しようと予約したけど、
9月の上旬に予約しても12時しか空いてなくて。
えー、せっかく仕事休んだのに。
しかも、西ゲートしか空いておらず。
行く直前まで東ゲートのキャンセルを狙ってピコピコするねんけど、
いっつも先を越され変更できんかった。
ほんで初の西ゲート。
東ゲートは地下鉄を利用する人。
西ゲートはバス、タクシー、船、車を利用する人。
バスは予約でいっぱいやしどうしたもんか。
東ゲートには地下鉄で行き、8時半から西ゲートに徒歩で行けるルートが開く。
また、東ゲートから西ゲートに行くバスもあるねんけどかなり並ぶ。
よし、徒歩で行こう。
気温はだんだん落ち着いてきてるし、最後にいい思い出になるかも。


東ゲートを横目に大回りしてまずは外に出る。
ほんで戻る形ですたすたと歩く。


西ゲート行きのバスにどんどん追い抜かれる。
西ゲート行きのバスに乗る人が並んでるけど、やっぱりすごい列。


大屋根リングと並行に歩く。
遠目には西ゲート近くにあるよしもとパビリオンが見える。

ほんで到着。
結構速足で歩いたから25分ぐらいやったかな。
そこまで苦痛じゃなかった。

ほんで、西ゲートの敷地内に入る。
前から東ゲートに比べたら空いてるとは聞いてたけど、
まさかここまで差があるとは。

今更気づく、西ゲートの良さを。
12時予約の列に並びひたすら待つねんけど、
人が溢れかえることがなく、スムーズに掃けていく。

驚いたのが心の余裕なのか、警備員が優しい。殺伐としてない。
遅く帰る人のバスの心配をしてくれたり、知ってる情報を教えてくれたり。

時間ごとに位置を移動するねんけど、気づいたらもう手荷物検査のところで。
一番後ろの人に並んだら、もう5人ぐらいですぐに自分の番やった。
こんなん東ゲートではありえへん。
しかも、12時予約やのに11時15分には中に入れてた。
まじで西ゲート最高。
もう終わりかけで気づくなんて。
まずは、パーソナルモビリテイ(低速で移動する一人用の乗り物)の試乗体験へ。
これは、開幕当初は誰でも万博内を乗ることができた。
でも、すぐにある程度人の行き交いが出てきて利用中止となった。

今回、改めて試乗体験ができるということで、
絶対に空いてるやろうと思って行ったら、数分待った後乗れた。

まずは、室内で止まったものに乗って説明を受ける。
ほぼ右ハンドルで操作する。
右のレバーを回せばアクセル、戻せばブレーキ、バックは近くにあるボタンで。

左ハンドルに握るブレーキがあるが、これは緊急の時だけやから使わないでと。
また、ミラーがないからバッグは後輪に気を付けてと。

説明は数分で終わり、外に出てすぐに試乗。
コースは決まってて、直進→曲がる→直進→バック。
ブレーキはレバーを戻すと止まるから、原チャとかで慣れてたら、
惰性走行はないから、エンジンブレーキがかかる感じになる。
思いっきりアクセル全開にしても、障害物があれば止まる。
それも試させてくれる。
ほんまに止まった。でも、元々が低速やからキャーってこともない。
最後にボタンを押してまっすぐバック。
これでおしまい。
あっちゅう間の流れ作業って感じ。
でも、どこも混んでるから、ここは結構オアシスやった。
次に近くにあるJR西日本グループのお土産やさんへ。
まぁまぁ、並んだわ。

でも、隣に近鉄百貨店のお土産やさんがあるねんけど、そこは倍以上並ぶ。
考えたら、一回も入ったことない。いつもJR西日本グループばっかりやった。
どうしても今までのガチャの中身をすべて揃えたくて。
これはもう運でしかない。
後悔がないよういっぱい買うぞ。